「みんな」が使えるWebサイトへ

アクセシビリティコラム

第70回 ブックマークレットの不思議

このコラムのネタは、前月の1か月間に、インターネットに触れる中で特によかったこと、困ったこと、結構時間をかけたことなどから選ばれることが多 い。そうなると、今月は10月の私がポイントになる。10月の私を紹介してみると、『はてな』の『はてなブックマーク』のセットアップに相当な時間をかけたということになる。暇さえあれば、セットアップのために「ブックマークする」というリンクを押していた。押しても押しても何の変化もなく、おかしいなおかしいなと思いながら1か月である。

「ブックマークする」というリンクをどうして押したいかというと、それを私のブラウザの「お気に入り」に入れる必要があるからだ。

そもそも、これを理解するのに2か月くらいかかっている。「お気に入り」は私のブックマークであるのに、そこに「ブックマークする」という項目を 入れることがどうしてセットアップになるのかがまったく理解できない。

画像:「はてなブックマーク」セットアップに必要な2つのボタンとそのリンク先。

『はてなブックマーク』のセットアップには、2つの項目を私のブラウザの「お気に入り」に入れる必要があって、そのうちの一つは冒頭で紹介したよ うに変化がないわけなのでどうにもならず、とりあえずもう一つの方を入れようと試みた。こちらは『はてな』の私のブックマークページ(URL)のようなの で当然入る。入るのだけれど、それがどうしたと思うし、何か説明を大きく勘違いしてばかげたことをしているような気がして、入れては削除を繰り返してい た。本当に“私の”“ブラウザの“お気に入り”でよいのかどうかをわかる人に確かめ、それがいわゆる「お気に入り」にブックマークする意味とは違い、メ ニューの一つとしてはたらかせたいからなのだ、それを“ブックマークレット”と言うのだということを理解するまでに2か月である。

時間はかかってしまったが、「ブックマークレットとは」がわかればわかったで、おもしろい!考えたものだ!と気分はのってきた。しかし、未だ 「ブックマークする」は「お気に入り」に入らない。説明によると、一般のみなさんはマウスの右クリックをすればできるらしい。仕方がないので、右クリック に相当する音声ブラウザ操作を探し、それらしきものを探し当てた。ネットリーダーで言うと、『拡張メニュー』というものなのだが、その「お気に入りに追 加」はそのページのブックマークでしかないので、リンクラベルにカーソルを合わせたところで、リンク先をお気に入りに追加することはできなかった。(ネッ トリーダーは『拡張メニュー』に「リンク先をお気に入りに追加」という項目をつくっておいてほしい。)

というわけで、すべての音声ブラウザに言えることかはわからないが、ブックマークレットを登録するのは、音声ブラウザ利用者には難しそうだ。あき らめて手伝っていただこう。“あなたの”ブラウザの“お気に入り”に入れられればよいだけのことなのだから。

さてさて、これからやっと私の『はてなブックマーク』ライフがスタートする。設定に3か月。『RSSを攻略せよ』から5か月。その前から気になっ ているのだから足掛け1年・・・。右クリックを手伝ってくれた人にはあきれられている。

関連するコラムを探す

タグ: ,